一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

窓やドア周りの寒さ対策2

★ 窓やドア周りの寒さ対策2 ★

 通夜に行っていたので遅くなってしまいました。

 掃き出し窓や腰窓等の大半には、一条工務店オプションのハニカム
シェードを設けている他、一部を除きカーテンも設けています。

 当初は窓ガラスとハニカムシェードで断熱性能は足りると信じて一部
の部屋にはデザイン優先のカーテンを設けたものの、デザイン優先の
カーテンを設けた掃き出し窓や腰窓の結露は、他より酷いです。


 第2弾は、第1弾と同様な対策ですが、第1弾とは異なる点が、
  引き違い戸に対応させたこと、
  第1弾にもフィードバックさせたい改良点
を盛り込んだことです。

 対策前の状態です。

  対策前1004

 窓とハニカムシェード間に突っ張り棒を介して断熱カーテンライナー
を設けました。

  対策後1004

第1弾同様、断熱カーテンライナーは長めに垂らし、ハニカムシェード
で押さえるようにしました。

 ハニカムシェードには、結露防止のために、隙間を開けて換気する
旨の注意書きがありますが、これを守っても結露するので、閉め切る
ようにしました。
屋内外の気温、絶対湿度等の具体的な条件で示してくれないと意味が
ありません。
そのような経緯から、結露は界面活性剤で軽減させるようにしました。
  http://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-853.html

 窓-断熱カーテンライナー-ハニカムシェード-レースカーテン-
カーテンで構成するようにしたので、断熱性の向上が見込まれます。

  改良点1004

 改良点はマジックテープの追加です。
断熱カーテンライナーの欠点は、開封してから数日間は臭うこと・・。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/10/04 19:57 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
こんばんゎ〜

寒さ対策・・
カーテンを1枚増やすだけでも随分と違いますよね。
わが家も極寒地域なので窓とカーテンには気を使いました。
リビングの大きな窓は床から上げて設置したり。←本来床から設置するようです。
カーテンを三重にして床まで垂らしたり。←ここはichanさんと同じですね(*^^*)
お互いに少しでも快適な冬を迎えられると良いですね。
[ 2017/10/04 21:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> 寒さ対策・・
> カーテンを1枚増やすだけでも随分と違いますよね。
> わが家も極寒地域なので窓とカーテンには気を使いました。
> リビングの大きな窓は床から上げて設置したり。←本来床から設置するようです。
> カーテンを三重にして床まで垂らしたり。←ここはichanさんと同じですね(*^^*)
> お互いに少しでも快適な冬を迎えられると良いですね。

今年は、断熱と結露をテーマに、枯渇した知恵を
絞りたいと思っています。

ご声援、有難うございました。
[ 2017/10/04 22:17 ] [ 編集 ]
これってカーテン3枚ってこと?
そうか~(#^.^#)
北海道では3重サッシガラス3枚入ってる家あるよ~。
でもイマドキ、ペアーガラスが2重になってるからね。
結局ガラス何枚入ってるんだ?とか思います(笑)
[ 2017/10/04 23:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> これってカーテン3枚ってこと?

カーテン3枚+シェードですね。

> そうか~(#^.^#)
> 北海道では3重サッシガラス3枚入ってる家あるよ~。
> でもイマドキ、ペアーガラスが2重になってるからね。
> 結局ガラス何枚入ってるんだ?とか思います(笑)

我が家はペアサッシガラスですが、北関東では
辛い感じ。
もう少し北に行くと昔から二重窓が標準なので、
お寒い環境です。
[ 2017/10/05 07:28 ] [ 編集 ]
よく工夫なさって、
屏風立てたこともあるのですが昨年は何とかうまくこせました。
[ 2017/10/05 16:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> よく工夫なさって、
> 屏風立てたこともあるのですが昨年は何とかうまくこせました。

窓際付近で生活している訳では無いですが、室温
低下の原因なので対策を進めています。

屏風、おしゃれですね。
玄関ホールが広いなら置いてみたい一品です。
[ 2017/10/05 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: