一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

知っておきたい2022年の不動産暴落リスク

★ 知っておきたい2022年の不動産暴落リスク ★

 以前より、2022年の不動産暴落リスクが話題になることがあります。
詳しくは調べていませんでしたが、生産緑地での営農義務が2022年
に満了するために生じるリスクです。

 生産緑地とは、市街化区域(住宅地)にありながら、農地として
扱われ、毎年の固定資産税や相続税を低い税額で維持できるように
優遇されていた土地です。
  http://www.mlit.go.jp/toshi/tosiko/toshi_tosiko_tk_000017.html
  ※「22.生産緑地地区」にデータが掲載されています。


 生産緑地の大半が大都市圏に存在します。
生産緑地が市街化区域に転換され、住宅地が大量に発生すること
により、住宅地の価値が激減すると言われています。

  tochi_urichi1002.jpg

 幸いにも栃木県はゼロでした。
しかし、地価変動が全国的に影響したり、過疎化が進めば、資産と
言うより負債になる可能性すらあります。

  雨宿1002

 こんなところで雨宿り。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/10/02 20:13 ] その他 | TB(-) | CM(6)
こんばんゎ〜

今まで2022年の不動産暴落リスクについて、
気にしたことが無かったのですが、
生産緑地の営農義務が満了で生じるリスクのことなのですね。
知らなかったです〜(*/ω\*)

[ 2017/10/02 21:37 ] [ 編集 ]
昔なら興味が持てたかもしれないけど
これ、日本人でない人が買うんでしょうね。
今は各国人があふれてます。終いに日本でなくなるのかもね。
[ 2017/10/02 22:12 ] [ 編集 ]
一気に放出しちゃうと大変なので、
営農者の選択により、
10年延長の方向で調整中との記事を見ました。

ま、そんなとこでしょう。
ほかに策は見つからないだろうなぁ。
[ 2017/10/03 12:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> 今まで2022年の不動産暴落リスクについて、
> 気にしたことが無かったのですが、
> 生産緑地の営農義務が満了で生じるリスクのことなのですね。
> 知らなかったです〜(*/ω\*)

3大都市圏が中心ですが、その隣接地域にも存在
するようです。
[ 2017/10/03 19:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 昔なら興味が持てたかもしれないけど
> これ、日本人でない人が買うんでしょうね。
> 今は各国人があふれてます。終いに日本でなくなるのかもね。

日本人で無い方で大陸の方は北海道の水源地帯とか
自衛隊の基地等の近くを買っているようですね。
[ 2017/10/03 19:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おでかけ親父さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 一気に放出しちゃうと大変なので、
> 営農者の選択により、
> 10年延長の方向で調整中との記事を見ました。
>
> ま、そんなとこでしょう。

問題は営農する方が高齢になっており、後継者が
恐らくは存在しないであろう点ですね。
ど田舎でも耕作放棄地が増えています。

> ほかに策は見つからないだろうなぁ。

無くは無いと思います。
農業法人への転売を認めることです。
[ 2017/10/03 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: