一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

これで終わらせる、貪欲な平和の象徴対策

★ これで終わらせる、貪欲な平和の象徴対策 ★

 今朝は朝からフル稼働。
ししとうも収穫量が減って来たので、昨夕収穫したししとうを佃煮に
して冷凍保存しました。
60個(本?)のししとうもここまで圧縮できます。

  佃煮1001

 昨日は植木鉢の外側の洗浄までしかできませんでした。
本当は1週間ほど経過してから取り込んだ方が良いのですが、本日、
屋内に取り込みました。

  収容1001

 サンセベリアはNASAの研究結果でNo.1評価の天然の加湿空気
清浄機なのでなるべく上側に置きたいところですが、上のような配置
になってしまいました。

 さて、休憩中、あの平和の象徴が大胆にも・・・。


 冬期は菜園が凍り付くかぬかるみになってしまい、長靴に履き
替えないと収穫できないので、今年の冬野菜はプランター菜園で
育成中。
その冬野菜をあの平和の象徴の鳩が啄んでいました。
ドアを開けると「ポポポポー」。
食害で疎らになってしまいました。

  食害1001

 仮の対策は切れまくっているネットで。
昨年、冬野菜の食害対策のために張っておいたらヒヨドリが引っ
掛かっていたので、ネットを切りつつ助けてあげる最中、嘴で
突かれまくって大変痛い想いをしました(回顧)。
鳥インフルが怖いので手袋はしていましたが、それでも痛いです。
しかし、このままにしておくと引っ掛かられるかネットが風で
飛ばされて冬野菜が全滅。

 一路百均ショップへ。
対策してみました。

  対策1001


 これならあの貪欲な鳩も手、いや嘴を出せないでしょう。
害虫対策にもなるので、『これで食害も終わり』。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/10/01 20:15 ] その他 | TB(-) | CM(4)
ししとうの佃煮ですか?
何か良いね(^O^)
保存食。熊の冬眠みたいで、人間も冬前の食料の蓄えって感じで!!
[ 2017/10/01 23:25 ] [ 編集 ]
百均には、ホントなんでもあるんですね
立派なネットです(^_^)v
[ 2017/10/02 01:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> ししとうの佃煮ですか?
> 何か良いね(^O^)
> 保存食。熊の冬眠みたいで、人間も冬前の食料の蓄えって感じで!!

そうそう、冬眠前の備蓄です。
寒くなると調理が面倒だし(笑)
[ 2017/10/02 07:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 百均には、ホントなんでもあるんですね
> 立派なネットです(^_^)v

百均グッズ、侮れません。
耐久性を期待しなければ・・・。
[ 2017/10/02 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: