一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

RAYエアコン室内機のポンポン音を解消

★ RAYエアコン室内機のポンポン音を解消 ★

 今朝は外気温が10℃未満の寒い朝でした。
先ほど天気予報を見たら、札幌より気温が低かったです。

 急いで対策しなければならないことが出て来たので異音の方は
決め打ちで対策しました。

  異音0929

 逆止弁取り付け後、RAYエアコン室内機の新たなポンポン音の
発生時期がRAYエアコンでの除湿量が減った時期とほぼ一致して
いることを確認しました。
そこで、
 「除湿による排水量が一定以上あれば、逆止弁によりポンポン音
 やボンボン音を解消できるが、排水量が不足すれば逆止弁自体
 が騒音源になる」
と言う仮説を立ててみました。


 その上で試してみました。
逆止弁を取り外してみたところ、ポンポン音は解消。
逆止弁は来年の梅雨まで保管することにしました。

  ドレン0929

 ポンポン音やボンボン音が発生する根本的な原因は、一条工務店
標準仕様のMax製差圧感応式給気口では、レンジフード等の局所
換気時に給気量が大幅に不足することです。
このため、大き目の隙間から給気されます。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/09/29 19:35 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
こんばんは
朝夕 寒くなりました
昼間は 半袖でも 何か 羽織るものが
必要ですね
今日 天気が良かったので
こたつ布団干して 敷いたら
さっそく こたつの中に 入り込んでいました
家も エアコン 掃除しなくちゃ (;´∀`)
[ 2017/09/29 21:53 ] [ 編集 ]
札幌はすごく寒かったよ。
最低気温10℃でしたよ~。
[ 2017/09/29 23:06 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 朝夕 寒くなりました
> 昼間は 半袖でも 何か 羽織るものが
> 必要ですね
> 今日 天気が良かったので
> こたつ布団干して 敷いたら
> さっそく こたつの中に 入り込んでいました

冬はこたつが良いかもしれません。
うたた寝が多くなります。

> 家も エアコン 掃除しなくちゃ (;´∀`)

長雨が続き、梅雨と同じような環境だったので、
掃除しておいた方が無難です。
[ 2017/09/30 07:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 札幌はすごく寒かったよ。
> 最低気温10℃でしたよ~。

最低気温6.7℃でした~。
新聞をとりに出たら寒かったです。
今朝は11.2℃。
昼間の予測は25℃台。
寒暖の差が小さくなると冬です。
[ 2017/09/30 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: