一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

外気温+5℃に壁、RAYエアコン室外機による床暖房の低温時特性

★ 外気温+5℃に壁、RAYエアコン室外機による床暖房の低温時特性 ★

 外気温と床暖房による室温の変化について3年間データを取得し、
外気温が+5℃近傍で暖房能力が落ちると感じ、外気温に応じて
温度調整を変えていました。

長府製作所のホームページのPDFを見ると外気温が+5℃で暖房
能力が落ちるようです。
厳寒期には外気温が-10℃近くになる我が家、道理で温まらない
訳です。

  RAY0928.jpg


 元々、RAYエアコンの異音の原因を特定するために見付けた
資料ですが、脱線してしまいました。
据付工事説明書には排水のためにテーパーを付けるようになって
いたので(これが普通)、室内機が前傾していると水平または
逆テーパーになり、排水に支障が出ている可能性があります。

  ドレン0928

 ドレン配管側の開口を塞いでみたら、異音発生は消えました。
  ※このままにすると、ドレンパンから室内に排水がこぼれる
   ので実験後、テープは剥がしました。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/09/28 19:46 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
こんばんは
暖房は こたつと石油ストーブです
エアコンだと のどカラカラに
なってしまうので ('◇')ゞ
[ 2017/09/28 19:54 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 暖房は こたつと石油ストーブです
> エアコンだと のどカラカラに
> なってしまうので ('◇')ゞ

ストーブですと自然に加湿されますから、一酸化
炭素中毒に気配りすれば、お湯も沸かせるし、
お餅も焼けるし、便利です。

エアコン暖房の北限と言われていたのが宇都宮市
などの県央。
我が家のような県北地域でのエアコン暖房は、
熱効率の高い寒冷地仕様が望ましいです。
[ 2017/09/28 20:03 ] [ 編集 ]
静かな秋になりそうですね。
[ 2017/09/29 18:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 静かな秋になりそうですね。

ミサイルが通過しないで欲しいです。
Jアラート発令で防災無線が賑やかになります。
何を言っているか分かりませんが・・・。
[ 2017/09/29 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: