一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

Windows10のバージョンアップで周辺機器が使用不可に

★ Windows10のバージョンアップで周辺機器が使用不可に ★

 バグがあるらしいのと設定値を勝手に書き換えられるのが嫌で、
Creators Update(バージョン1703)を避けて来たつもりでしたが、
誤ってクリックしてしまいました。
その結果、面倒なことに・・・。


  邪魔0918

 バージョンアップに1時間20分。
結果、プリンターとスキャナーが使えなくなりました
自炊用のドキュメントスキャナーは使えます。
想定の範囲内の被害?

 ドライバー等をインストールし直し、一部の設定値を書き換えれば
使用可能にできます(と思います)。

 いつかはアップデートしなければならないのでしょうが、ユーザー
にとって必要性が異なる機能を追加するのがメインのアップデート
なので選択できるようにして欲しいところです。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/09/18 19:48 ] PCとか | TB(-) | CM(8)
ダメなんだよね~バージョンアップすると大変な事になるんだよね~。
特に古い物は・・・
[ 2017/09/18 20:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
私はパソコンのことはほとんど素人なんですが
Windows10バージョンアップも曲者なんですね。
1時間20分もですか、時間かかりますね。
それに、古い? ドライバーは使えなくなるって、
そこまで認識してほしいですね。
 
[ 2017/09/19 00:13 ] [ 編集 ]
おでかけ親父
先週でしたっけ?
けっこう長いアップデートがあったけど、
これだったのか。

とりあえず 害はなかったですが、
いやはや 危なかったな(*_*)
[ 2017/09/19 10:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> ダメなんだよね~バージョンアップすると大変な事になるんだよね~。
> 特に古い物は・・・

再インストールすると問題無く使えてしまう不思議。

古いものと言うより周辺機器メーカーが確認を放棄
したものは撥ねるようにしているだけのような?
[ 2017/09/19 19:42 ] [ 編集 ]
こうしたバージョンアップ、何も分からないままクリックしています。
そのことでどう影響が出るかもよく分かりません。
[ 2017/09/19 19:45 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
keiko1203さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 私はパソコンのことはほとんど素人なんですが
> Windows10バージョンアップも曲者なんですね。
> 1時間20分もですか、時間かかりますね。
> それに、古い? ドライバーは使えなくなるって、
> そこまで認識してほしいですね。
>  

「設定値を保存」と表示しておきながら、
アップデート時に環境変数等を勝手に書き換えて
いるだけなので、再インストールすると使えます。

MSの迷惑仕様は少なくともWindows95の時代から
何らかの形で仕込まれています。
[ 2017/09/19 19:47 ] [ 編集 ]
Re: おでかけ親父
おでかけ親父さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 先週でしたっけ?
> けっこう長いアップデートがあったけど、
> これだったのか。
>
> とりあえず 害はなかったですが、
> いやはや 危なかったな(*_*)

先ほど気が付きましたが、写真等の閲覧時に
エラーが出ます。
未確認ですが、ビュワーの設定を書き換え
られていますね。
他にもありそう・・・。
[ 2017/09/19 19:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こうしたバージョンアップ、何も分からないままクリックしています。
> そのことでどう影響が出るかもよく分かりません。

先ほどコメントを返信しようとしたらいきなりIE
がフリーズしました(;´・ω・)
他にも問題が起きそうです。
[ 2017/09/19 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: