一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

少々早いが冬の寒さ対策のために窓の断熱剤を準備

★ 少々早いが冬の寒さ対策のために窓の断熱剤を準備 ★

 長雨の続いた8月が終わった途端に寒くなって来ました。
床暖房を運転している冬は、全体的には暖かいのですが、3年超
住んでみて、他より寒く感じる場所が浴室。

 浴室の窓の省エネ建材等級は★3つのブラインド入りガラス窓。
結果論ですが、ブラインドより断熱性能を選ぶべきでした。


  等級3_0907

 少しは断熱性能が上がることを期待して断熱剤を注文しました。
フィルムとガラス間に空気層を作ることで断熱性能がどの程度
改善(実効値)できるかは分かりません。

  3M断熱0907

 サンルームの暑さ/寒さ対策も思考中です。

  サンルーム0907



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/09/07 19:47 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
浴室って・・・寒い???
そうか~窓回り?
[ 2017/09/07 20:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 浴室って・・・寒い???
> そうか~窓回り?

浴槽が窓際なので、冷気直滑降。
それと結露。
[ 2017/09/07 21:08 ] [ 編集 ]
冬対策
床暖房してても窓辺は寒いですよね
私も、2階の寝室の出窓、冬は内側の扉を閉めてても
隙間からの冷たい風が気になります。
窓用省エネ透明フィルム、よさそうですね。
私も、試してみようかな。
サンルームの暑さ、寒さ対策もいい案があったら
是非紹介してくださいね。
[ 2017/09/07 23:48 ] [ 編集 ]
弛まぬ追求
改善していく最大のパワーですね
見習わないといけません(^_^)v
[ 2017/09/08 02:46 ] [ 編集 ]
Re: 冬対策
keiko1203さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 床暖房してても窓辺は寒いですよね
> 私も、2階の寝室の出窓、冬は内側の扉を閉めてても
> 隙間からの冷たい風が気になります。
> 窓用省エネ透明フィルム、よさそうですね。
> 私も、試してみようかな。

カーテンレールの上にレールカバーを取り付ける
だけでも冷気の対流が防げると思います。

> サンルームの暑さ、寒さ対策もいい案があったら
> 是非紹介してくださいね。

案は考えましたが、問題は部品の有無です。
[ 2017/09/08 19:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 弛まぬ追求
> 改善していく最大のパワーですね
> 見習わないといけません(^_^)v

導入前の検討を省略した結果です。
植本さんのように計画性があれば問題無かった
のですが・・・。
[ 2017/09/08 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: