一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

キッチン・シンクのコーティング

★ キッチン・シンクのコーティング ★

 旧宅でキッチン・シンクにコーティングを施したことがありました。
結構手間が掛かる割に持ちが今一つだったので、その後はして
いません。
一応、2回ほどはしたと記憶しています。

 毎日の掃除で最も面倒なのがキッチン・シンク。
あれから数年経過したので、新たなコーティング剤も発売されて
いることだろうと思って調べてみました。


【主なコーティング剤】
 WAKI⇒ステンレスシンク用コーティング剤
 お掃除ソムリエ⇒流しキレイ ステンレスシンク用 ガラスコーティング
 ティポス⇒超撥水コーティング剤
 クリーンプロテクト⇒ビューティーコート
  ・・・

 主に、フッ素系とガラス系のコーティング剤に分かれる点は昔と
変わりませんでした。
撥水効果を優先するか、傷防止効果を優先するか、目的により選択
することになると思います。

 しかし、評価を見るとバラツキが多く、効果の持続期間が3年と
なっていても実際には持たないと言う評価が多い点も変わりません。
 また、施工方法以上にどのような使い方をするかによっても持続
期間は異なります。
 コーティング剤を再び導入しようかと思いましたが止めました。

  kusai_haisuikou0906.jpg
  ※↑こうならないように↓

 定期的に実践していることは、シンクに栓をし、水(お湯)を満たし、
塩素系漂白剤を溶かし、一晩放置。
その他の箇所はキッチンペーパーで塩素系漂白剤パック。
普段は洗浄と乾燥に気を付けるようにしています。
  ※我が家はステンレスシンクです。

 導入当初はオプションでも、メーカーが効果を認めた場合には標準
仕様にすることが多いです。
ユーザーの選択に任せているものは、何等かの欠点がある場合が
多いと感じます。

 新型リーフ、発表されました。
後ほどダウンロードした資料をチェック!(^^)!



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/09/06 20:24 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
こんばんゎ〜

キッチンシンクではないのですが、
今年の始め頃、洗面台のボウルに撥水コーティングをしました。
確かフッ素系だったように思います。
安価でしたので期待はしてなかったのですが、予想通りでした(笑)
[ 2017/09/06 22:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> キッチンシンクではないのですが、
> 今年の始め頃、洗面台のボウルに撥水コーティングをしました。
> 確かフッ素系だったように思います。
> 安価でしたので期待はしてなかったのですが、予想通りでした(笑)

コーティング剤に対して過剰に期待しては
いけないと言うのが感想です。
[ 2017/09/07 07:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
何もしてないです (''◇'')ゞ
時々 重曹とかで 洗うだけです
[ 2017/09/07 16:01 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 何もしてないです (''◇'')ゞ
> 時々 重曹とかで 洗うだけです

重曹で洗えばかなり綺麗になります。
なので、無問題かと思います。
[ 2017/09/07 19:34 ] [ 編集 ]
スポンジで磨いてます。
排水は、重曹と御酢、お湯で時々。
[ 2017/09/08 11:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂きありがとうございます。

> スポンジで磨いてます。
> 排水は、重曹と御酢、お湯で時々。

丁寧にお掃除をしていらっしゃるから、
コーティングなど不要ですね。
[ 2017/09/08 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: