一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

エネルギー自給自足に向けて人工光合成住宅

★ エネルギー自給自足に向けて人工光合成住宅 ★

 一条工務店オリジナルの把手やタオル掛けの錆対策を掲載予定
でしたが、纏まらなかったため、昨日に続いてストック分を掲載します。

 飯田グループホールディングスと大阪市立大学が人工光合成技術
による「IG パーフェクトエコハウス」の実証実験を開始すると言う情報
がかなり前に流れていました。
その後どうなったかを調べてみましたが、続報は発見できません
でした。


 用いる人工光合成技術は、太陽光エネルギーを利用して二酸化炭素
と水から水素の素となるギ酸を生成・貯蔵し、ギ酸から水素を生み出し、
住宅等のエネルギーとして利用する技術です。
水素はFCV(燃料電池自動車)にも供給可能です。

  car_suiso_nenryou0904.jpg

 既存の太陽光発電と蓄電池の組み合わせとは敢えて競争させない
とのことですが、今年のように日照不足が続くと、長期保存が可能な点
やギ酸を補充すればシステム稼働可能な点は利点となります。
実証実験の結果や市販価格、外販するか否かが気になります。

 なお、人工光合成の技術は、昭和シェル石油、東芝、パナソニックなど
も研究していますが、懸念材料もあります。
危険物を取り扱うものが多いためです。
 また、技術として筋の悪さを指摘する方もいるようです。

 個人的には、1つの技術に拘泥するべきではなく、多様な技術を開発し、
競い合わせるべきだと思っています。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/09/04 19:47 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
宇宙へ飛び出す時の有力なエネルギー。
これからどんどん進化しそうですね。
[ 2017/09/04 21:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

> 宇宙へ飛び出す時の有力なエネルギー。
> これからどんどん進化しそうですね。

ミノフスキー粒子の開発が必要かもしれません。
現実はかなり深刻な状況かもしれませんね。
[ 2017/09/04 22:13 ] [ 編集 ]
自然エネルギーー
もっともっと研究して~

実用化していきたいですね!
[ 2017/09/06 06:46 ] [ 編集 ]
Re: 自然エネルギーー
華やぎさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> もっともっと研究して~
>
> 実用化していきたいですね!

そうですね、実証実験により改善し、
CO2削減に繋がれば良いと思います。
[ 2017/09/06 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: