一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

ロスガード給気口にメンテナンス性を考慮して欲しい

★ ロスガード給気口にメンテナンス性を考慮して欲しい ★

 ロスガードのフィルターや捕虫袋はご近所の農家さんの稲刈りが
終わってからにする予定でした。
埃により汚れてしまうためです。
 しかし、ロスガードの騒音レベルが上昇したので、フィルター等を
交換しました。
フィルター等の目詰まりによる騒音レベルの上昇が考えられたため
です。



 まず、ロスガードの運転を停止してRA(還気口)用フィルターを
交換。
※丁寧に洗浄すれば2~3回は使用可能です。

  還気用0902

 次にロスガード用フィルターを交換。
更に、補虫網を交換。
前回確認時より、ロスガード用フィルターと補虫網の汚れが加速して
いました。
  フィルター0902

  補虫袋0902

 全熱交換用のエレメントの具合を確認。
あまり変化無いもののカビのようにも汚れのようにも見えます(;’∀’)

  エレメント0902

 ロスガードの運転を再開したものの騒音レベルの改善は誤差範囲。
次に、屋外の給排気口を見ると、以前より汚れが酷くなっていました。

  給排気口0902

 ロスガード用フィルターと補虫網の汚れが加速したのはこれに
関連する可能性が高いです。
何を吸い込んだのやら?
騒音レベルの上昇とも関連があるかもしれません。
雪や雨の吹き込みを抑制してくれる防雪フードですが、これが邪魔を
して給気口の掃除ができませんでした。
もっとも、防雪フード無しの状態でも掃除し難いです。
一条工務店にはメンテナンス性も考慮して欲しいところです。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/09/02 20:14 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
こんばんは
一気に秋めいてきて エアコンも
もう終わりかな、そろそろ 掃除しようかと
思いながら そのままになって年を迎える羽目に('◇')ゞ
[ 2017/09/02 21:25 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 一気に秋めいてきて エアコンも
> もう終わりかな、そろそろ 掃除しようかと
> 思いながら そのままになって年を迎える羽目に('◇')ゞ

寒くなりました。
今朝の最低外気温が12℃でした。
寝具も秋冬版にしないと寒いですね。
[ 2017/09/03 07:32 ] [ 編集 ]
私フィルター類は 月に2回1日と15日と決めてから
煩わしくなくなりました。
[ 2017/09/03 10:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 私フィルター類は 月に2回1日と15日と決めてから
> 煩わしくなくなりました。

習慣になるとそうなりますね。
[ 2017/09/03 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: