一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

気を付けたい、思いがけない住宅火災の原因

★ 気を付けたい、思いがけない住宅火災の原因 ★

 先日のニュースで流れていた火災の原因、ご存知の方も多いと
思いますが、ながら視聴だったので調べ直してみました。

 独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センターの発表
によれば、身近な動物や害虫が火災を起こすと言うものでした。
実際に在り得るものばかりなので注意が必要だと感じました。


【思いがけない火災の原因】
・平成24年度~28年度の製品事故78件中56件(72%)で火災が発生。
①ペットによる事故…26件
 犬や猫などがコンロやIH調理器などのスイッチを入れたり、尿を
 掛けて火災に至った事例。
②ネズミなどの小動物やゴキブリなどの害虫による事故…52件
 配線をかじったり、回路基板がトラッキング現象を起こした事例。


【推奨対策】 
a)ペットによる事故の大半は飼い主不在時の事故なので、ケージに
 入れたり、スイッチをロックしたり、かじられるようなものは収納して
 おく。
  ※スマホ・バッテリーなどはペットにもダメージを与えます。

b)進入路を塞いだり、細目に掃除をして侵入し難くする。
≪屋外からの侵入防止策の一例≫
 ◇換気扇や給気口⇒フィルター
 ◇エアコンのドレン⇒逆流防止弁、防虫ドレンキャップ、
  ネット、これらの組み合わせ

  逆止弁0826

 以前、エアコンのドレンから害虫が侵入しようとしていたのを目撃した
ことがあるので、ドレンの出口にネットを取り付けたことがあります。

 ゴキブリに限らず、蜂も侵入する可能性があります。
その場合、火災にならなくても室内に蜂が侵入して大慌てする可能性
すらあります。

  飯缶0826

 賞味期限が近付いた非常食を胃の中に処分している最中ですが、
「家では食べないから食べて」
とひょっこり訪れた親戚が同旨の非常食を置き土産(;’∀’)
食べない物をなぜ購入したのかは?


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/08/26 20:21 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
ペットの火災
私も猫を飼っているので、
気になって見ました。
特に猫の抜け毛は埃と一緒になって
コンセントの上にかぶさるとショートの原因にもなるので
気を付けないとと思ってます。
ドレンの出口はウッドデッキの下に隠れて触れないところなんですが
ここから虫も入るんですね、何とかしなくては。

[ 2017/08/26 23:05 ] [ 編集 ]
ペットや小動物による火災・・・
うん・・・
気を付けようとは!!あまり思わないかも???
ココが盲点だな~。
[ 2017/08/26 23:36 ] [ 編集 ]
つれづれ絵日記へのコメントありがとうございます。

留守にする時は、ペットには注意ですね。
こんなこと起きないだろう!
思いもつかぬ出来事が、起きたりしますからね。

以前、ベランダにある収納庫に入れてあったじゃが芋が
ある日、かじられたような形跡があり!
よくカラスが近くを飛んでいいるので、ヤツの仕業かなぁ~~
と思っていましたが、それが後に分かったことですが
なんと鼠でした。
回覧版で鼠がマンションに出没しているとの情報があり!
一階にあるゴミ収容所から、登って来たようでしたよ。
[ 2017/08/27 07:11 ] [ 編集 ]
これは、意外でしたね
周囲は田園、自然と一体化したような自宅
気を付けないといけません(>_<)
[ 2017/08/27 08:51 ] [ 編集 ]
Re: ペットの火災
keiko1203さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 私も猫を飼っているので、
> 気になって見ました。
> 特に猫の抜け毛は埃と一緒になって
> コンセントの上にかぶさるとショートの原因にもなるので
> 気を付けないとと思ってます。

トラッキング現象による火災になる
可能性がありますね。

> ドレンの出口はウッドデッキの下に隠れて触れないところなんですが
> ここから虫も入るんですね、何とかしなくては。

ドレンから入ります。
ドレンの出口内に殺虫剤を吹きかけてから
ネットで封じたことがあります。
[ 2017/08/27 14:56 ] [ 編集 ]
ひぃぃー(゜Д゜)
あらためて こうした原因を確認するもの大事ですね。
意外な というか、
まさしく思いがけないって言葉が適切。
[ 2017/08/27 14:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> ペットや小動物による火災・・・
> うん・・・
> 気を付けようとは!!あまり思わないかも???
> ココが盲点だな~。

そうそう、盲点ですよ。
盲点だから危険です。

エアコン運転したら蜂が室内に
とかも・・・。
[ 2017/08/27 15:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> つれづれ絵日記へのコメントありがとうございます。
>
> 留守にする時は、ペットには注意ですね。
> こんなこと起きないだろう!
> 思いもつかぬ出来事が、起きたりしますからね。

昔のブラウン管のテレビは猫が大好きな場所で
尿による火災もあったようです。

薄型テレビも壁掛けタイプだと、他の家具との
位置関係もありますが、可能性はあります。

>
> 以前、ベランダにある収納庫に入れてあったじゃが芋が
> ある日、かじられたような形跡があり!
> よくカラスが近くを飛んでいいるので、ヤツの仕業かなぁ~~
> と思っていましたが、それが後に分かったことですが
> なんと鼠でした。
> 回覧版で鼠がマンションに出没しているとの情報があり!
> 一階にあるゴミ収容所から、登って来たようでしたよ。

鼠も厄介ですね。
車庫でジャガイモを乾燥させていたら何個か
かじられました。
[ 2017/08/27 15:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> これは、意外でしたね
> 周囲は田園、自然と一体化したような自宅
> 気を付けないといけません(>_<)

天敵がいれば良いかもしれませんね。

自然と一体化と言われてしまうと我が家を
何と表現すれば良いか・・・(;´・ω・)
[ 2017/08/27 15:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おでかけ親父さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> ひぃぃー(゜Д゜)
> あらためて こうした原因を確認するもの大事ですね。
> 意外な というか、
> まさしく思いがけないって言葉が適切。

猫やワンコだけでなく、ウサギや亀による事故も
あるようですよ。
探せば、危険な箇所が見つかるかもしれませんね。
[ 2017/08/27 15:33 ] [ 編集 ]
あ、、ドレン、この前のゴキ騒動、可能性あり。
耳なし芳一と同じでそこまでは考えませんでした。さっそく。
[ 2017/08/27 21:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> あ、、ドレン、この前のゴキ騒動、可能性あり。
> 耳なし芳一と同じでそこまでは考えませんでした。さっそく。

ゴキ騒動ですか。
逞しい生命力の持ち主なので、セッセと侵入した
のでしょうね。
[ 2017/08/28 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: