一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

SA用ルーバーで換気効率改善

★ SA用ルーバーで換気効率改善 ★

 空調関連の用語では、SA(Supply Air;給気)、RA(ReturnAir;
環気)となっています。
ここでは、あまり厳密に考えずに用語を用います。

 一条工務店との打ち合わせでSAやRAに関して要望しない限り、
SAは部屋の出口側に設置されます。
熱ロスを避けるためなのでしょうが、換気効率は低くなります。



 以前、ルーバーを試作して使用したところ、収束した気流が
得られました。
  http://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1075.html

  201706_0812.jpg

 換気効率の向上が主目的ですが、もう1つの目的を意図して、
ポリスチレン薄板で作り、増設しました。

  取付0812

 作業を終えてから、強度的にはクリアフォルダー程度で十分
だったと感じました。

  組立中0812

 曲げたり、溝の位置を調整し直したり、何かと面倒でした。
この対策により、気流をRAとは逆方向の部屋の隅に向けること
ができるだけでなく、SA直下の気流を和らげることができる
ので、冬の寒さ対策にもなります。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/08/12 19:51 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(2)
お盆もおうちのことですね♪
私も片付けばかり、家の中が好きな子でもあったのですが
平気で何日も出なくても過ごせちゃう

夜には歩きたいですw
[ 2017/08/12 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

> お盆もおうちのことですね♪

時間配分からすれば少ないですが、ブログネタ的
には多めですね(´∀`)

> 私も片付けばかり、家の中が好きな子でもあったのですが
> 平気で何日も出なくても過ごせちゃう
>
> 夜には歩きたいですw
[ 2017/08/13 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: