一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

高気密・高断熱住宅での不思議な蝉しぐれ、音漏れに注意

★ 高気密・高断熱住宅での不思議な蝉しぐれ、音漏れに注意 ★

 落葉樹が多く、枯葉を腐葉土化するコーナーを設けているので、
蝉の生息数は多いです。
窓を介しての蝉しぐれ、特に網戸での蝉しぐれは爆音状態。
その他の場合はそれほどではありません。
と言うより、蝉が多く生息しているので、あまり気に留めてはいま
せんでした。


  mushi_semi0810.jpg

 しかし、ある日、キッチンのレンジフードの近くで蝉しぐれ。
窓は閉めたままなのに何故?
屋外に出て確認すると、レンジフードの屋外フード上に蝉がいました。
キッチンに限らずトイレ、浴室で蝉しぐれを確認しました。

 原因は、トイレ・浴室等の運転時、シャッターが開いている際に蝉しぐれ。
意外な箇所から音が入って来ます。

 逆に言えば、これらの箇所から屋外に音漏れします。
なので、注意が必要です。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/08/10 20:12 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(16)
あまりの大音量はセミと言えど迷惑。
風流と感じるほどの適音でとお願いしましょうか。
それでも夏には欠かせませんからね。しばしご辛抱を。
[ 2017/08/10 20:56 ] [ 編集 ]
蝉しぐれも弱弱しくて、ちょっと元気がない東京中心部です。
大きな公園もあまり聞こえません。
お盆に入るとし~~んとすると思うのですが、、
[ 2017/08/10 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんゎ〜

音漏れ・・・
逆のパターンも有り得るのですね?!
おトイレで鼻歌を歌ったり、
お風呂では歌わないようにしなくちゃ〜(*/ω\*)笑
[ 2017/08/10 21:57 ] [ 編集 ]
流石に、住む環境で
蝉しぐれ、音への感心が
異なるんですね(^_^)v
[ 2017/08/11 00:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
落ち葉の腐葉土化、いいですね。
私も、去年の冬に国道沿いの街路樹の落ち葉を
頂こうと思っていたら、その前に業者さんが
枝を思いっきり剪定されて、街路樹は丸坊主に
きっと、毎年の落ち葉にどこからか苦情があったのでしょうね
高気密といっても、漏れるところはあるんですね。
そういえば、レンジフードのフィルター交換してませんでした。
うちは、ごみが詰まって聞こえないかも(笑)

[ 2017/08/11 00:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> あまりの大音量はセミと言えど迷惑。
> 風流と感じるほどの適音でとお願いしましょうか。

願いをかなえてくれそうにもありません。
特に、アブラゼミは元気過ぎます。

> それでも夏には欠かせませんからね。しばしご辛抱を。

そうですね。
辛抱します。
[ 2017/08/11 11:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 蝉しぐれも弱弱しくて、ちょっと元気がない東京中心部です。
> 大きな公園もあまり聞こえません。
> お盆に入るとし~~んとすると思うのですが、、

ヒートアイランド現象の影響でしょうか?
我が家の付近は特に賑やかです。

高速道路が渋滞していたので、都心は静かに
なりますね。
[ 2017/08/11 11:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> 音漏れ・・・
> 逆のパターンも有り得るのですね?!

音漏れがあることを確認しました。

> おトイレで鼻歌を歌ったり、
> お風呂では歌わないようにしなくちゃ〜(*/ω\*)笑

我が家のようなど田舎は問題になりませんが、
都会ではプライバシーが守られない可能性が
ありますね。
[ 2017/08/11 11:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 流石に、住む環境で
> 蝉しぐれ、音への感心が
> 異なるんですね(^_^)v

蝉しぐれの音も気になりますが、飛び立つ
際の放水は更に気になります(;'∀')
[ 2017/08/11 11:38 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
keiko1203さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 落ち葉の腐葉土化、いいですね。

焚火ができなくなったのも要因の1つです。
菜園に投入すると土が元気になります。

> 私も、去年の冬に国道沿いの街路樹の落ち葉を
> 頂こうと思っていたら、その前に業者さんが
> 枝を思いっきり剪定されて、街路樹は丸坊主に
> きっと、毎年の落ち葉にどこからか苦情があったのでしょうね
> 高気密といっても、漏れるところはあるんですね。

音漏れするところは多いです。

> そういえば、レンジフードのフィルター交換してませんでした。
> うちは、ごみが詰まって聞こえないかも(笑)

いや、それは多分無いと思います(´∀`)
[ 2017/08/11 11:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
自然を大事にすると
自然からの 贈物もあるのですが
人には めっちゃ迷惑ね (^^;)
[ 2017/08/11 16:57 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。
夏休みですね。


> 自然を大事にすると
> 自然からの 贈物もあるのですが
> 人には めっちゃ迷惑ね (^^;)

かなり煩いです。
網戸にとまっているとき特に。
[ 2017/08/11 17:08 ] [ 編集 ]
ichanさん こんにちは(^^)/

音漏れ、、、
我が家の音も どこからか
聞こえるのでは無いか気になります。

別件ですが 仕事柄騒音の苦情をよく受けます。
音は、上から下へ?
下から上へ?
はたまた 斜め?
う~む。。。


蝉しぐれと言う言葉♪♪
素敵ですね~(#^^#)

[ 2017/08/11 17:21 ] [ 編集 ]
今ものすごく静か、、
今夜は歩けそう。
[ 2017/08/11 18:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜ようかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> ichanさん こんにちは(^^)/
>
> 音漏れ、、、
> 我が家の音も どこからか
> 聞こえるのでは無いか気になります。

換気扇や給気口のシャッターがしっかりしていない
と音漏れします。

>
> 別件ですが 仕事柄騒音の苦情をよく受けます。
> 音は、上から下へ?
> 下から上へ?
> はたまた 斜め?
> う~む。。。

上の階の音が下の階に与える影響の方が大きい
でしょうね。

>
>
> 蝉しぐれと言う言葉♪♪
> 素敵ですね~(#^^#)

現実は、単なる騒音です(;'∀')
[ 2017/08/11 19:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
2回目のhippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 今ものすごく静か、、
> 今夜は歩けそう。

都心は静かですか。
こちらは他府県ナンバーの車が走っています。
帰省はお手軽かつお得なレジャーですね(;'∀')
[ 2017/08/11 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: