一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

もしもロスガードの部品交換や修理をしたならおいくら?

★ もしもロスガードの部品交換や修理をしたならおいくら? ★

 一条工務店の採用する第1種換気装置ロスガードは全熱交換
方式。
もしも、ロスガードの部品交換や修理したなら、いくらかかるのか
検索してみました。
まき毛パパさんのブログに、熱交換素子だけでも、出張費、点検
費用、作業費、部品代で75,000円(2011年当時)との記載があり
ました。
他の部品も交換するとなると、かなり高額な場合があるでしょう。
 ※現実には、最長でも10年目点検に合わせての交換になると
  思います。以上の数字はダイキン製対象。



 あまりに高額となる場合は、全体を交換した方が良いかななどと
考え、代替品を調べてみました。
ロスガード90と同様な床置きタイプで、少しでも既存の設備を利用
できそうなものの一例として、ダイキンさんの全館調湿・換気
ユニット「DESICA HOME AIR」がありました。

  DESICA HOME AIR0808

 居住地に導入するのは一般地向仕様なのか寒冷地向仕様なのか?
居住地は-10℃以下になることがあるので寒冷地向になるのでしょう。
全熱/潜熱能力は、いずれも2.3/0.4kW、消費電力は520W。
エアコンの除湿運転にかかるランニングコストと考えれば安いです。

 しかし、1つめの問題点は初期投資の高さ。
ハリマハウスさんのHPに、同社で提示できる概算価格が掲載されて
いました。

 デシカホームエア定価  :990,000円(値引きはありそう)
 ダクト、給気口など副資材:200,000円
 設置費(4人で担ぎ上げ):60,000円
 施工費(電源、試運転調整費含む)280,000円(100㎡程度の住宅)
 合計(消費税別):デシカホームエア+540,000円

 現状の設備を一部使用可能なようなので、その部分は省略可能
かと思いますが、それでも高いですね(;’∀’)

 第2の問題点はロスガードより一回り大きいため、一条工務店の
防音クローゼットに収まらない点です。
騒音対策にも工夫が必要になります。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/08/08 19:58 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
こんにちは
お~お高い 
我が家では 問題なく むりっ><
[ 2017/08/09 16:02 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> お~お高い 
> 我が家では 問題なく むりっ><

いずれを選んでも高いです。
将来必要になる住設やメンテ費用を予算化
しておかないと躓きますね。
[ 2017/08/09 19:49 ] [ 編集 ]
わ、快適は高いですね。
[ 2017/08/09 22:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> わ、快適は高いですね。

はい、高いです。
何年か後にはモーターも交換候補になるでしょう。
[ 2017/08/10 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: