一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

ロスガードの熱交換素子に付いている黒いものは汚れそれともカビ?

★ ロスガードの熱交換素子に付いている黒いものは汚れそれともカビ? ★

 一昨日と昨日は除湿に専念しました。
と言ってもエアコンで除湿し続けただけです。
他のユーザーには騒音問題がないのか、検索してみました。

 騒音ではなく、熱交換素子が湿気でカビていたというブログがあり
ました。
話題がそれてしまいますが、気になったので調べてみました。



 昨年の8月7日にロスガードのフィルター交換時に撮影した熱交換
素子の状況を撮影した写真があったので、比較してみました。
昨年は鏡を使用して撮影しました。

  20160807.jpg

 今年はダイレクトに撮影しました。

  20180807.jpg

 黒いものが増殖しているようです。
汚れと言うよりカビなのか?

  交換時期0807


 交換周期目安13年となっているけれど、カビだとしたら3年。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/08/07 20:10 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
エアコン、初めて 油煙?と思しき黒いのがついてました。
手を突っ込んでとれるところは全部都営ましたが中が心配です。
中はエアコンクリーナーでお掃除ですけど。
蒸し物が多かったからでしょうか??
[ 2017/08/08 11:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
カビだと3年 Σ(゚∀゚ノ)ノ
年月って すぐ 来ちゃいますからね
家のも 新しいと思っていても
もう5年 経ってるし><
[ 2017/08/08 14:49 ] [ 編集 ]
交換周期13年とか、あまり信用できませんよね・・・^^;

うちも、ダイキンの空気清浄機を使用していて、
フィルターの交換目安が10年とかになってますが、
もう3年くらいから汚れが目立つようになりました・・・orz

[ 2017/08/08 16:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> エアコン、初めて 油煙?と思しき黒いのがついてました。
> 手を突っ込んでとれるところは全部都営ましたが中が心配です。
> 中はエアコンクリーナーでお掃除ですけど。
> 蒸し物が多かったからでしょうか??

そうですね。
見え易い部分はともかく、見え難い部分が汚れたり
すると大変です。
[ 2017/08/08 19:42 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> カビだと3年 Σ(゚∀゚ノ)ノ

実際には異音と振動していたので、モーター
とともに一度、交換したのですが、その後、
雨や雪を吸い込んで湿ってしまったことが
ありました。
それが1つの原因だと思います。

> 年月って すぐ 来ちゃいますからね
> 家のも 新しいと思っていても
> もう5年 経ってるし><
[ 2017/08/08 19:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽんぱるーんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

PL法の施行以来、細かな文字で条件が併記されて
います。
非常に良い環境下で13年でしょうね。

> 交換周期13年とか、あまり信用できませんよね・・・^^;
>
> うちも、ダイキンの空気清浄機を使用していて、
> フィルターの交換目安が10年とかになってますが、
> もう3年くらいから汚れが目立つようになりました・・・orz
[ 2017/08/08 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: