一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

トイレの蒸し暑さ対策2…窓の遮熱対策が胆だった

★ トイレの蒸し暑さ対策2…窓の遮熱対策が胆だった ★

 我が家は平屋で2つのトイレはいずれも北側に配置され、トイレ
には縦滑り出し窓が設けられています。
年間を通じて直射日光の影響はほぼありません。

 昨日のブログに掲載した対策を行っていて気が付いたのは窓
(障子)が暑かったと言うことです。
直射日光の影響がほぼ無いので無頓着でした。



【計測結果と対策】
●測定条件
 ・放射温度計で計測。
 ・温度の単位はいずれも℃。
 ・外気温 ◇1:30.2 ◇2:29.7
 ・室温   ◇1:24.8 ◇2:25.1
 ・相対湿度 ◇1:68% ◇2:69%

◇1 サッシフレームと障子(窓)の計測結果
  窓0715

 a:27.4 b:27.0 c:27.2 d:26.8 e:30.0
 f:28.4 g:29.0 h:27.6 i:28.9 j:28.8

◇2 温度ムラの要因
 計測の結果、向かって左側の温度が高いのが気になってティッシュ
 ペーパーを貼り付けてレンジフードを運転させてみると隙間風。
 パッキンが劣化したのか、それ以外の要因なのかは不明です。

◇3 ハニカムシェードの計測結果(◇1の40分後)

  シェード0716

 A:27.7 B:27.9 C:27.0 D:27.4

◇4 結論
・ハニカムシェードを閉めることで、トイレの蒸し暑さは大幅に軽減しま
 した。

トイレの蒸し暑さ対策には遮熱が重要だと言えます。

・除湿剤は設置したままにしました。
 なお、重曹は2m幅のクローゼットで200gが目安と言う情報を
 参考に、固まるのが早まるだけなので100g用いています。

  カーテン0716

 ついでに、同じく北側に設けられた勝手口のカーテンもミラー
レースカーテン(手持ち分)に代えました。
トイレの蒸し暑さ対策に遮熱カーテンを設けると言う選択肢も
あるかと思います。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/07/16 19:36 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)
こんばんゎ〜

コメ返ありがとうございます。
重曹は表面積が重要なんですね(〃▽〃)b
そして・・
100gを参考にしてみます♪
[ 2017/07/16 20:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> コメ返ありがとうございます。
> 重曹は表面積が重要なんですね(〃▽〃)b

説明不足で申し訳けありません。
重曹に限らず吸収できる表面積が大きい方が
有利です。

> そして・・
> 100gを参考にしてみます♪
[ 2017/07/16 21:10 ] [ 編集 ]
窓だけだと何となく不安で、、カーテン!(*''▽'')
[ 2017/07/17 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
遮光カーテン いい目隠しになりますね
平たく 重曹を置いた方が
吸収力増しそうですね
[ 2017/07/17 11:29 ] [ 編集 ]
う~ん 確かに・・・。
温度・湿度対策としてはわかりました。

匂い対策として
やはり風通し良くするのも重要かと(^_^)
[ 2017/07/17 12:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 窓だけだと何となく不安で、、カーテン!(*''▽'')

ど田舎なのであまり気にしていませんでしたが、
都会だとそうなりますね。
[ 2017/07/17 16:22 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 遮光カーテン いい目隠しになりますね

都市部では有用ですね。

> 平たく 重曹を置いた方が
> 吸収力増しそうですね

表面積をなるべく広くが除湿剤の基本のようですね。
[ 2017/07/17 16:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おでかけ親父さん、こんにちは

誤解を与えたようですが、換気扇は余分目に
タイマー運転しています。
縦滑り窓は開放~網戸にする段階で虫が飛び込んで
くることがあるので、田舎向きでは無いです。

> う~ん 確かに・・・。
> 温度・湿度対策としてはわかりました。
>
> 匂い対策として
> やはり風通し良くするのも重要かと(^_^)

そうですね。自然換気がベストですが、換気扇で
換気しています。
[ 2017/07/17 16:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: