一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

「4Kテレビ購入時の注意事項」の補足説明

★ 「4Kテレビ購入時の注意事項」の補足説明 ★

 「4Kテレビ購入時の注意事項」に関してコメントを頂きましたが、
説明が長くなるのでブログとして掲載します。
説明が不足していたことをお詫びします。

  business_ojigi_man0619.jpg

  前回の記事


 現在主流の液晶テレビはほぼご家庭に設置されていると思います。
画面に近付いてみるとRGBの画素(ピクセル)を確認できると思い
ます。
テレビの映像は画素の集まりとして表示(表現)されます。

 4Kテレビは正式には4K UHDTVを言い、
横3840画素×縦2160画素
で構成されます。

 これに対して、4Kテレビ登場以前のデジタル放送に対応した
フルHDテレビ(2Kテレビ)は、
横2048画素×縦1080画素
で構成されます。
  ※廉価版のものでは画素数が更に少ないものも存在します。

 つまり、4KテレビはフルHDテレビの4倍の画素数を持って
います。

 また、画面の解像度と画面の大きさは、原則として無関係です。
ただし、大画面になると画素の粗さが目立つため、解像度の高い
4Kテレビは大画面向きとも言えます。

 一番の問題点は、4Kテレビと言いつつ、肝心の4K放送を受信
するためのチューナーが搭載されておらず、フルHDテレビ内蔵の
チューナーと同等のチューナーしか搭載されていないことです。
  ※規格化が遅れているためです。

 以上の結果、4K画面に表示するには映像信号が不足します。
このため、超解像技術と言われる技術で映像信号の補間処理をして
います。
かなりアバウトな説明になりますが、補間される画素(挿入画素)
の映像信号は隣接する画素から演算して作り出しています。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/06/19 20:16 ] その他 | TB(-) | CM(6)
ごていねいに (^^ )

いえいえ、ちゃんと伝わってたと思いますよ。
お気になさらずに(^_^)
[ 2017/06/19 21:10 ] [ 編集 ]
有難うございました
詳しい説明を有難うございました。
自分もあの後4Kについていろいろ調べ勉強してみました。そして今回いただいた補足説明と合わせて自分なりに理解できたように思います。

さて今回は自分の稚拙な質問、コメントでご迷惑をおかけしました。
その上、ichanさんから「説明が不足していたことをお詫びします」などのお詫びまでいただき恐縮、慙愧に堪えません。

そこで一言いわせてください。
前回のコメントの中で「分からない」と書いたのはichanさんの説明が「どうの」という意味で述べたのではなく、あくまでも自分に4Kに関する知識がないことで「分からない」と書いたものです。
したがってichanさんに詫びてもらうことなど一切ありません。

懇切丁寧な対応をいただいたことに、改めてお詫びとお礼を申し上げます。
[ 2017/06/20 00:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おでかけ親父さん、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

> ごていねいに (^^ )
>
> いえいえ、ちゃんと伝わってたと思いますよ。
> お気になさらずに(^_^)

フォロー、有難うございます。
[ 2017/06/20 07:21 ] [ 編集 ]
Re: 有難うございました
ミドリノマッキーさん、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

> 詳しい説明を有難うございました。
> 自分もあの後4Kについていろいろ調べ勉強してみました。そして今回いただいた補足説明と合わせて自分なりに理解できたように思います。

何よりです。

>
> さて今回は自分の稚拙な質問、コメントでご迷惑をおかけしました。
> その上、ichanさんから「説明が不足していたことをお詫びします」などのお詫びまでいただき恐縮、慙愧に堪えません。
>
> そこで一言いわせてください。
> 前回のコメントの中で「分からない」と書いたのはichanさんの説明が「どうの」という意味で述べたのではなく、あくまでも自分に4Kに関する知識がないことで「分からない」と書いたものです。
> したがってichanさんに詫びてもらうことなど一切ありません。
>
> 懇切丁寧な対応をいただいたことに、改めてお詫びとお礼を申し上げます。

こちらこそ大変失礼致しました。
[ 2017/06/20 07:30 ] [ 編集 ]
TVはみることがないと思うのですが、
秋葉で観察してきます!(^0_0^)
[ 2017/06/20 18:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> TVはみることがないと思うのですが、
> 秋葉で観察してきます!(^0_0^)

このようなものは如何ですか?
https://abema.tv/
[ 2017/06/20 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: