一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

給排気口のフィルターや防虫ネットの汚れがもたらす悪影響に注意

★ 給排気口のフィルターや防虫ネットの汚れがもたらす悪影響に注意 ★

 先日、トイレの換気扇のフィルターが目詰まりしていたので、
屋外のフード(ウェザーカバー)も汚れているのではないかと思い
チェックしてみました。

 築3年目なので、キッチンのレンジフードを始め、給気口や
排気口のフード(ウェザーカバー)の汚れが目立って来ました。
平屋なので外部だけなら何とか掃除できます。
ただし、ダクト内は専門業者さんに依頼しないと無理です。


 換気扇、排気口及び給気口にフィルターが取り付けられている
のと同様に、フード(ウェザーカバー)に防虫ネットが付けられて
いる場合があります。
これらが目詰まりすると、次のような問題が発生します。

【問題点】
 ①別途フィルター等がある場合はフィルターや防虫袋の汚染
 ②給排気効率の低下と異音の発生
 ③給気される気流の汚染


 ③の気流が給気口のみから給気されるだけとは限りません。
レンジフード使用時に給気量が不足していれば、ありとあらゆる
隙間から給気されます。
もちろん、トイレの換気扇のシャッターの隙間からも給気されます。
フィルターを目詰まりさせて、「しまった」と思いました。

 一条工務店が標準で採用しているMax社製差圧感応式給気口
ではレンジフードの大風量に合った給気量は確保できません

レンジフード使用時に玄関ドアの開閉が重たくなるような場合は
他のハウスメーカーの場合でも同様です。

 その他にも一条工務店の寒冷地仕様の場合には厄介な問題点が
あります。
それはロスガードの防雪フード。

  汚れ0615
  ※外壁も含めて汚れてきました。

 当初は標準仕様のフード(ウェザーカバー)が付けられていましたが、
豪雨時や降雪時に水分を吸い込んでしまい、ロスガードが異常動作
することが何度かありました。
このため、当初は手作りで防雪フードにしていましたが、一条工務店
の寒冷地仕様のものに交換して頂きました。

 標準仕様のフード(ウェザーカバー)であれば、ロスガードを停止し、
外側から防虫ネットの掃除が可能でした。

  防虫ネット汚れ0615
  ※標準仕様のフード(ウェザーカバー)の防虫ネットの汚れ。

 しかし、寒冷地仕様の防雪フードは簡単に掃除できません。
ブラシで掃除できるかを試してみようと思いますが、駄目な場合は、
業者さんにお願いします。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/06/15 19:53 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
横からみるとすごいね。寒冷地用は頑丈に作られてるのかな?
[ 2017/06/16 00:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

> 横からみるとすごいね。寒冷地用は頑丈に作られてるのかな?

1年目の汚れ具合です。
掃除は必須です。
寒冷地仕様は両側にコの字状のフードが接着されて
いるだけです。
せめてこれがスライドして着脱できればメンテナンス
できるのですが・・・。
[ 2017/06/16 07:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
けっこう 目詰まりしてるんですね
意外と こういう所見過ごしてしまいます
[ 2017/06/16 15:03 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> けっこう 目詰まりしてるんですね
> 意外と こういう所見過ごしてしまいます

周囲が田畑ですと、虫も多いのでかなり目詰まり
します。
ガッチリ固定するとメンテナンス性が悪化します。
[ 2017/06/16 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: