一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

窓ガラス交換の連絡とレンジフード用給気口の問題

★ 窓ガラス交換の連絡とレンジフード用給気口の問題 ★

 一条工務店から窓ガラス交換日程調整の連絡が入りました。
1日の寒暖の差が小さくなって来ているので、ヒビ割れの進行は
最小限に留まっているようです。
 また、サッシフレームの反りに合わせて障子(窓)の位置調整も
お願いしました。

  ガラス0416

 課題となっていたレンジフード用給気口の新設に関して疑問に
思った点を確認してみました。
疑問点は最初から設けられている差圧感応式給気口を取り外して
塞ぐのか否か。
確認したところ設置したままとのことでした。

 差圧感応式給気口を閉じていても北風の強い日には隙間風が
入って来ます。
また、新たに給気口を設けると隙間が増えてしまいます。

  給気0416

 かと言ってこの位置に電動シャッター式給気口を設置すると
ダイニング側がコールドドラフトに曝されます。
どうしたものか悩むところです。

 本日はあちらこちらで法事が多かったと感じました。
お墓を造るだけでなく、仕舞う場合も想定しておかなければ
ならない時代になっているようです。
仕舞う場合の費用をちらりと聞いて驚愕のお値段でした(;’∀’)

 同様にあるのが空家問題。
場合にもよりますが、更地にする費用も見込んでおくのがベスト
なのでしょう。
久しぶりに出掛けた地域、道路が増え、住宅も増えている一方で
取り壊された家も増えていました。
カーナビの地図データが新しい道路に対応していない上、目印が
無くなっていたため、早く出掛けたのに到着はギリギリでした。
迷走してしまいました・・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/04/16 21:02 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)
空家問題は深刻になってきましたね。
ここ10数年で かなり増えてきたのが実感できますよ。
いずれ ひとごとじゃ済まされない問題です。
そのまま放置しておけば
放火される可能性もあるわけですからね。

ナビって 新しい道ができたとき、
道のない場所を通るから その時はおもしろいんですけどね(^_^)
ま、実用面では不便ですが ( ̄∇ ̄)
[ 2017/04/16 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんゎ

窓ガラス近いうちに交換してもらえるんですね。
ヒビも最小で止まったようで良かったですね(〃▽〃)b

カーナビは新しいデータに更新されてないと、
たまに道無き道を走ってたりしますよね( ̄▽ ̄;)
ナビを見てビックリすることが多々あります(笑)
地域によるのでしょうけど新しい道って増えてますもんね。
[ 2017/04/16 22:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おでかけ親父さん、こんばんは。

コメントを頂き、有難うございます。

> 空家問題は深刻になってきましたね。
> ここ10数年で かなり増えてきたのが実感できますよ。
> いずれ ひとごとじゃ済まされない問題です。
> そのまま放置しておけば
> 放火される可能性もあるわけですからね。

そうなんです。
田舎は更に深刻な状態です。

>
> ナビって 新しい道ができたとき、
> 道のない場所を通るから その時はおもしろいんですけどね(^_^)
> ま、実用面では不便ですが ( ̄∇ ̄)

毎月かなり近くまでは出掛けていますが、まさかの
分譲地とお祭りの道路規制のため、グルグルさせら
れました。
昔は明るかった土地勘が消滅しました。
[ 2017/04/16 23:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ
>
> 窓ガラス近いうちに交換してもらえるんですね。
> ヒビも最小で止まったようで良かったですね(〃▽〃)b

内外の温度差がダメージを大きくすることは経験
済みなので、良かったね~です。

>
> カーナビは新しいデータに更新されてないと、
> たまに道無き道を走ってたりしますよね( ̄▽ ̄;)
> ナビを見てビックリすることが多々あります(笑)
> 地域によるのでしょうけど新しい道って増えてますもんね。

1年間のギャップでしたが、お祭りの交通規制のため
更に渾沌とした道路状況でした。
[ 2017/04/16 23:34 ] [ 編集 ]
これって無償で交換してもらえるんですか?
へぇ~!!
何年補償されるんだ???

建物建ってていきなり更地にされたら
あれ???
ココ何建ってたっけ~???っていつもの事だけど頭の中が???になるよ~(笑)
[ 2017/04/16 23:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

> これって無償で交換してもらえるんですか?
> へぇ~!!
> 何年補償されるんだ???
>

30年保障です。
何回も交換するのは面倒ですけど( ´∀` )

> 建物建ってていきなり更地にされたら
> あれ???
> ココ何建ってたっけ~???っていつもの事だけど頭の中が???になるよ~(笑)

複数の地点で更地になっていたり、目印の木が
伐採され、新築物件が建っていたりで分からん!!
グルグル走っていたら目的地到着(;'∀')
[ 2017/04/17 07:36 ] [ 編集 ]
仕舞う場合、というのは「納骨」ということでしょうか。

自分のところは両親ともに十年ぐらい経ち、よく覚えていません。何にどれほどかかるというのですか。
[ 2017/04/17 18:18 ] [ 編集 ]
墓仕舞い
ミドリノマッキーさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

お墓を造る⇒仕舞う(墓仕舞い)です。
取り壊しのために4~5万円/㎡はかかるようです。
その他、お寺さんへのお布施や永代供養もお願い
すると更に必要になるようです。

都会へ出てお参りが困難とか、お墓の管理が困難
になりそうなケースが増えているようで、その
場合に行うのが墓仕舞いだそうです。


> 仕舞う場合、というのは「納骨」ということでしょうか。
>
> 自分のところは両親ともに十年ぐらい経ち、よく覚えていません。何にどれほどかかるというのですか。
[ 2017/04/17 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: