一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

地籍調査、もめるかもしれないが良い機会

★ 地籍調査、もめるかもしれないが良い機会 ★

 居住地・自治体主催による地籍調査説明会に出席して来ました。
上から目線の説明に苦情もありました。
 しかし、それなりに理解が深まりましたので、要部を抜粋する形で
掲載します。

 古くから居住している(歴史のある?)居住地ほど、土地に関して
はもめる場合もありますが、公的機関が関与するのでこれを機会
に決着させるのもありだと思います。
何分にも費用や手間を節約できます。
  ※着座した両隣の方がもめていると言っていました。
   どこにでもある問題のようです。
 なお、異なる場合も考えられるのでご参考まで。

[ 2017/08/31 20:43 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)

出費抑制の盲点だったのが庭のメンテナンス費用

★ 出費抑制の盲点だったのが庭のメンテナンス費用 ★

 新築時には、総費用の内訳を予算化していると思います。
例えば、次の比率のように(おおよその目安です)。
 総費用=本体工事費用+別途工事費用+諸費用
       75~80%     15~20%    5~7%

 また、ランニングコストとして、住宅本体のメンテナンス費用を予算化
している場合もあると思います。

[ 2017/08/30 20:13 ] その他 | TB(-) | CM(10)

Jアラート発令、核シェルターに脚光

★ Jアラート発令、核シェルターに脚光 ★

 今朝のJアラートに驚いた方も多いと思います。
ニュースをながら視聴していたら、携帯にも通知がありました。
でも、数分間で頑丈な建物や地下へ避難しろと言われても無理です、
シェルターでもない限り。

[ 2017/08/29 19:50 ] その他 | TB(-) | CM(10)

太陽光発電規制条例制定等が加速

★ 太陽光発電規制条例制定等が加速 ★

 先日、新聞に県内・自治体の法整備状況に関する記事が掲載
されていました。
調べてみたところ、太陽光発電施設の設置に関して環境保全を
規制する法律が無い等の事情から、資源エネルギー庁の
『事業策定ガイドライン(太陽光発電)』
を補完する指導指針の策定や条例制定の動きが加速しているよう
です。


[ 2017/08/28 19:59 ] その他 | TB(-) | CM(4)

タオル掛け・把手は錆びたものが多数

★ タオル掛け・把手は錆びたものが多数 ★

 数量が分からないと対策品の分量が分からないので、タオル掛け、
把手に絞り、クロームメッキが錆びているかをチェックしました。

 荒い使い方をしている訳でも、湿度が極端に高い訳でも無いのに、
入居後3年にしては錆びたものが多過ぎますね。

[ 2017/08/27 19:36 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)

気を付けたい、思いがけない住宅火災の原因

★ 気を付けたい、思いがけない住宅火災の原因 ★

 先日のニュースで流れていた火災の原因、ご存知の方も多いと
思いますが、ながら視聴だったので調べ直してみました。

 独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センターの発表
によれば、身近な動物や害虫が火災を起こすと言うものでした。
実際に在り得るものばかりなので注意が必要だと感じました。

[ 2017/08/26 20:21 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)

業者さんがスズメバチに刺されてひと騒動

★ 業者さんがスズメバチに刺されてひと騒動 ★

 数日前にスズメバチが突進してきたので身を屈めたことがあり、
巣があるのかもと思っていました。
やはりありました。
業者さんに駆除して頂きました。
とここまでは順調だったようです。

[ 2017/08/25 19:50 ] その他 | TB(-) | CM(8)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: