一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

迷惑電話のフリーダイヤル等は「0120」だけでは無い点にご注意を

★ 迷惑電話のフリーダイヤル等は「0120」だけでは無い点にご注意を ★

 フリーダイヤル等は「0120」で始まるものが有名です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、他のフリーダイヤル等
があることを知りました。

 「0800」で始まるフリーダイヤルからの迷惑電話です。
「080」で始まる携帯電話だと思っていましたが「0800」です。
調べて見ると1999年7月1日からサービス開始されていたようです。
 ※知らなかっただけです(‘◇’)ゞ
  (追記)見知らぬ携帯電話番号からのものは更に危ないですね。
[ 2017/06/30 20:29 ] その他 | TB(-) | CM(14)

我が家の梅雨時の悩み事-洗面台収納編

★ 我が家の梅雨時の悩み事-洗面台収納編 ★

 我が家で、特に梅雨の時期に悩まされる事があります。
先日から何度か掲載しているクローゼット等の湿気の問題です。

 湿気が特に酷いのが、元々湿度の高い水廻りの洗面台横の
収納。
当初は、塩化カルシウムタイプの除湿剤のみを入れていましたが、
それだけでは駄目と分かり、毎年、収納方法や配置の改善に
チャレンジしています。
[ 2017/06/29 20:17 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

収穫間近の葉物野菜等の敵を撃退する方法

★ 収穫間近の葉物野菜等の敵を撃退する方法 ★

 葉物野菜や二十日大根をプランターで栽培しています。
前回、収穫間近になったとたんに虫の食害に遭って全滅。
収穫間近の場合、殺虫剤は使用できません。
前回は間に合わなかったので今度こそはと思い次の忌避剤を準備
しました。
[ 2017/06/28 19:46 ] 趣味 | TB(-) | CM(8)

クローゼット等の除湿のために必要なシート状除湿剤の目安

★ クローゼット等の除湿のために必要なシート状除湿剤の目安 ★

 先日に続いてクローゼット等の除湿のために必要な市販
のシート状除湿剤、特に再生可能なものの必要量について
調べて見ました。

 シート状除湿剤には、幾つかの種類があります。
しかし、再生可能なものはB型シリカゲル、炭、これらの
ハイブリッドタイプのものになると思います。
 ※再生可能なので調湿と言った方が適切かもしれません。

[ 2017/06/27 20:17 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)

見直してみたい日本古来の葦簀や簾

★ 見直してみたい日本古来の葦簀や簾 ★

 一番大きな開口となる掃き出し窓には洋風タテスを設置して
います。
道路側から見える部分なので建物の外観に極力合わせました。

 類似のものには日本古来の葦簀があります。
葦簀には洋風タテスより優れている部分があります。
葦簀は植物である葦を編んで作られたものなので吸水性を持ち
ます。
 特に、晴天時に期待される効果ですが、葦簀に水を掛けておくと
元々の遮熱効果にプラスして、気化熱によって周囲の空気が冷却
され、涼しい環境が得られます。
スプレーで室内側から噴霧するのも良いと思います。
[ 2017/06/26 19:56 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)

本日は漬物Day

★ 本日は漬物Day ★

 朝起きて敷地内を一周し、梅がなっているかを確認したものの、
殆ど見当たりませんでした。
雹害でほぼ壊滅。

 早々に道の駅やホームセンターで買い物。
道の駅で適度な物を買うにはオープンから数分間が勝負(;’∀’)。
お子さん連れのママさん、ごめんなさい、ほぼ買い占めてしまい
ました。
[ 2017/06/25 19:47 ] その他 | TB(-) | CM(10)

二度痛かった健康診断

★ 二度痛かった健康診断 ★

 今週あった健康診断での痛い出来事。
会場へは早く出掛けました。
受付を済ませ、問診を受けた後、レントゲン検査に行くよう、
担当者より指示があり、肺そして胃のレントゲン検査を受けま
した。
当然、胃のレントゲン終了後には〇剤を飲みました。

 そして、採血。
見ていて危なっかしい手つきの若手の方が担当。
予想通り痛かったけれど、あっと言う間に終了。
採血待ちの列は長くなっていました。

  kenkoushindan_saiketsu0624.jpg
[ 2017/06/24 20:00 ] その他 | TB(-) | CM(16)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: