一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

洋風タテスに簡易前倒防止対策

★ 洋風タテスに簡易前倒防止対策 ★

 簾固定用のフックで前倒防止対策を施してみました。
どの程度の風速まで耐えられるかは不明です。

  簡易対策0531
 ※うっ、外壁のコーキング部分のクラックが成長している( ;∀;)

 本日、これまでの最大風速は5m/sでしたが、被害は無かった
もよう。
しかし、あくまでも簡易前倒防止対策の域を出ません(;’∀’)
今夜、北部山沿いは突風の恐れありとのことで一式を撤去しました。

[ 2017/05/31 20:25 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)

カップボードの空きスペースを有効利用した便利な収納

★ カップボードの空きスペースを有効利用した便利な収納 ★

 キッチンボードと言った方が分かると思いますが、一条工務店
ではカップボードと言っているので、ここではカップボードとして
います。

 ジューサーミキサーの付属品の収納は何処が適切か検討して
いました。
ジューサーミキサーはカップボードに設けられた窓付近での利用
が中心。
なので、その近くに付属品を収納した方が合理的と判断しました。
[ 2017/05/30 19:59 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

防蟻・防虫対策は失敗策、一部手直ししました

★ 防蟻・防虫対策は失敗策、一部手直ししました ★

 防蟻・防虫対策は昨年より早く終わりました。
しかし、翌朝見ると今回の防蟻・防虫対策が失敗策だったことに
気付きました。

 効果の優先を狙ったものの水切りがまだら模様( ;∀;)

  まだら0529
[ 2017/05/29 19:44 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

夏に向け遮熱・視線対策のための洋風タテスに転倒防止対策を導入

★ 夏に向け遮熱・視線対策のための洋風タテスに転倒防止対策を導入 ★

 洋風タテスは通気性が高いので、多少の風では転倒しません。
洋風たてす用倒れ防止セットが届いていたので早速使用してみま
した。

 Amazonの商品に対する「一体的に前倒れする可能性がある」と
言うコメントが少々気になります。
しかし、上部を紐で固定すると撤去に手間がかかりますし、天候の
急変時に三脚などを使用するのは危険を伴います。

  タテス0528

[ 2017/05/28 19:55 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(10)

サンルーム下は匍匐前進で、通気層入り口・基礎パッキン付近に防蟻・防虫対策

★ サンルーム下は匍匐前進で、通気層入り口・基礎パッキン付近
   に防蟻・防虫対策 ★

 雨が止むのを待って、防蟻・防虫対策を実施しました。
対策箇所は、主に通気層の入り口と基礎パッキン付近。

  ポイント0527
  ※上の矢印が通気層の入り口で下の矢印が水切りです。
  ※基礎パッキン付近とは水切りの下側の開口付近です。
   その他、配管やドレインの周囲等にも対策しました。
[ 2017/05/27 20:04 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)

夏タイヤ新調完了、値上げ前にタイヤ交換を考えている方はお早めに!!

★ 夏タイヤ新調完了、値上げ前にタイヤ交換を考えている方はお早めに!! ★

 前夜、幾つかの選択肢に絞り込み、本日、タイヤショップに
行って、夏タイヤを新調して来ました。
タイヤショップの名はタイヤハウスマシコ。
通販も行っています。
こちらで購入したタイヤであれば、後日、バランス再調整等を
無料で行って頂けます。

[ 2017/05/26 20:24 ] その他 | TB(-) | CM(8)

6/1日にタイヤがまた値上げ( ;∀;)

★ 6/1日にタイヤがまた値上げ( ;∀;) ★

 車を走らせていて、走行音が変化してきたなと思い、タイヤを
チェックすると交換サインに近づいて来ました。
以前は、カーショップ等に頻繁に足を運んでいましたが、最近は
滅多に足を運んでいないので情報量は貧弱です。

 一部の種類のタイヤは4/1と5/1から既に値上げされていますが、
6/1から他の種類のタイヤが値上げされます。

 車が無ければ生活できませんので、タイヤ交換を急ぎます。
また、今回もエコタイヤにしようと思っています。

  car_tire_wheel0525.jpg
[ 2017/05/25 20:14 ] その他 | TB(-) | CM(8)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: