一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

床暖房対応カーペットとか床暖房対応絨毯って何だろ?

★ 床暖房対応カーペットとか床暖房対応絨毯って何だろ? ★

 ふと疑問に思ったこと。
「床暖房対応カーペットとか床暖房対応絨毯って何だろ?」
以前、調べたことを忘れてしまいました。
 ※正確には「何だったろ?」です。

 当初、床暖房対応カーペットとか床暖房対応絨毯等(以下、
床暖房対応カーペット等と言う)が必要と思って床暖房対応の
カーペット等を購入していた我が家ですが、違いは何かを改めて
調べてみました。

  絨毯0310


【床暖房対応カーペット等】
≪床暖房対応カーペット等とは≫
・底面の素材が温度により変化し難い物で構成されていること。
 ①不織布(ほぼ、床暖房やホットカーペットに対応)

  不織布0310

 ②織り物(織り目固定用にラテックスなどを使用している場合
  その品質次第)

  織物0310

 ③ジュート等(パイルと麻等の基布を接着するラテックスの品質次第)
  ※現在の我が家には無いので写真は不掲載。

・底面がゴムの場合、特に温度により変化し易いので注意が必要。
  ※基本的に、底面がゴムのものは避けた方が良いと思います。


≪床暖房対応カーペット等を用いたい用途≫
・傷防止の部分敷きやインテリアとして使用したい場合が想定され
 ます。


≪床暖房対応カーペット等のデメリット≫
・デメリットと言えばデメリットですがあまり問題は無いと感じて
 います。
 ①暖房効率が落ちる。
 ②温度上昇が遅くなる。
  ※床暖房の運転を止めてからの温度降下も遅い。
   温度上昇の遅い床暖房に即暖性は求めません。
 ③上記①と②の状態はカーペット等の厚みによって異なる。
  ※対応を謳っているものは薄地のものが多いと思います。


≪床暖房対応カーペット等を使用する場合の注意点≫
・引き渡し時等に説明があると思いますが、温度センサーの上に
 だけは敷いてはいけません。


 結論から言えば、極端な高温設定で長時間加温しない限り、
カーペット等の耐用年数に多少の影響が出るかもしれませんが、
通常のもので問題は無いと思います。
 更に、現実的なことを言えば、現在の気候でも直射日光が当た
れば30℃近傍、真夏になれば更に高温になるので、この環境下で
使用できるものであれば問題は無いと思います。

 なお、床暖房の運転により室温40℃を超えて熱中症になりたい
ようなケースは除きます。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2017/03/10 20:43 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーです。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: