一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇
月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

夜な夜な音が

★ 夜な夜な音が ★

 夜な夜な音が、夜な夜な包丁を・・・
怪しい儀式?

  儀式0309

 実際には、夜な夜な包丁でも、怪しい儀式でもありません。
椅子の滑りが悪いため不評を買いました。
交換したことを説明して無かったものの、滑らないので持ち上げる
のが重いと言われました。
確かに、逐一、椅子を持ち上げるのは面倒だし、重いです。

 新たな対策品は購入してありますが、脚底をアルコールでクリー
ニングしてから貼り付けるなど、多少は手間を掛けました。
即、交換も空しいので、椅子の脚部保護材底面にヤスリの40番を
掛けて粗面処理を施してみました

  ヤスリ0309

 結果、表面が適度に荒れたため、滑り易くなりました。

  粗面処理0309

 「これなら大丈夫」と言う言葉を得られたので、残りの椅子の脚部
保護材にも同様の施工をしました。
2晩続けて施工したので夜な夜なです。
音を出しながらなので、相当怪しい雰囲気ですけれど(;’∀’)

 材質間の摩擦係数や材質間の媒質(潤滑のための)にもよりますが、
表面が平滑だから一概に滑り易いとは限りません
椅子脚保護材に特殊な材料を使用していたのかと思っていましたが、
ありふれたポリエチレン製でした。
材料を確認しないで、
『スベリイイ~ね!!パッド』
の文字だけを見て購入した点を反省。
百均商品に特殊な材料を期待すること自体が無理ですね(;’∀’)

 フローリングの表面は樹脂系の平滑面、椅子脚保護材も同じく樹脂系
の平滑面。
密着し易くなるので滑り難くなると言う組み合わせでした。
 ※平滑面とは大雑把に言っての意味で使用しています。
  平滑に見えても精密に「表面粗さ」を計測すればが粗面です。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2017/03/09 20:42 ] その他 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーです。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: