一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

師匠に檄を飛ばされる

★ 師匠に檄を飛ばされる ★

 ご近所の師匠が来訪し、開口一番、
「ジャガイモまだみたいだけれど早くしないと駄目だよ」。
家庭菜園が雑草だらけだったので一目瞭然(;’∀’)

  雑草0331

 取り敢えず、計画だけは始めていました。
面積の関係で、全部作れる訳では無いですが、連作障害が
あるようなので調べていました。

  Plan0331.jpg
  ※未完成のままです。

まずは除草から始めないとなりません(;O;)




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一戸建て ブログランキングへ
[ 2017/03/31 20:41 ] 趣味 | TB(-) | CM(4)

引き継ぎミスによるトラブル発生

★ 引き継ぎミスによるトラブル発生 ★

 リコール対応が完了しました。
ただし、トラブルがありました。
リコール対応が終わってキーを返却して頂いた際に確認した
ところ、同時に交換して頂く予定だった集中ドアロックの部品
交換が済んでいませんでした。

  部品0330
  ※この部品↑。

引き継ぎミスでした。
今回の件に限らず、担当者間の引継ぎ時に良くあるミスです。
結果、工業団地からの帰宅渋滞にはまってしまいました。
これも本田渋滞に比べれば可愛いものです。

 軽の代車も決して悪いものではありませんでした。
サスペンションのセッティングがスバルらしくないと思って調べて
みると、ダイハツからのOEMモデルでした。
 ※スバル製でも車種によって異なります。

 ただ、これまでに乗車した代車全般に言えたのは、
「ブレーキペダルの遊びが少なくて、ブレーキの効きが良過ぎる」
と言う点です。
事故防止のためなのでしょう。

 確認し忘れたこと→他の箇所のエアバッグは大丈夫なのか?

  エアバッグ0330

カーテンエアバッグのインフレーターがタカタ製であったか否か
を含めてです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2017/03/30 20:34 ] その他 | TB(-) | CM(2)

営業さんが代わると

★ 営業さんが代わると ★

 待遇も変わるものなのかな~?。
購入時の営業さんが転勤になり、サービスさんまで代わってしまい
ました。
今までは同クラスで新しい車種が代車だったけど、今回は軽でした。

  代車0329

 軽が悪いとは言いません。
中々のものです、はい。
買い替え?
まだ「待ち」ます。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2017/03/29 20:58 ] その他 | TB(-) | CM(4)

いきなり故障? 原因は接触不良

★ いきなり故障? 原因は接触不良 ★

 Amazonからワイヤレス人感チャイムが届いていました。
早速、開封して新品の電池を入れ、電源スイッチを投入しても、
「動作しない!!」

 いきなり故障?
接点をゴシゴシしたら動作しました。
接触不良でした。
安定のチャイナクオリティー(;’∀’)

 ただし、受信チャイムの音量を最大にしても、距離がある部屋
でテレビ等を視聴していると確認は困難でした。
受信チャイム増設可能タイプを選ぶか受信チャイムそのものを
持ち運べば何とかなりそうです。
実際に設置した結果については、別途掲載予定です。

 なお、人感センサー送信機は防雨・防沫型ですが、受信チャイム
は防雨・防沫未対応なので設置場所を選びます。

  用途0328
 ※メーカーが意図している用途↑。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2017/03/28 20:38 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)

リコール

★ リコール ★

 愛車のエアバッグのインフレーターがリコール交換される日が
近づいて来ました。
助手席に着座できないと運転代行を頼んだ時も含め不便です。
 ※着座は可能ですが交換完了までの間、推奨されていません。

 リコール情報がメーカーから直接届くような場合は問題無いです
が、そうで無い場合には情報感度を高め、自らリコール情報を調べ
なければなりません。

 リコール情報等は官公庁や公的機関の他に民間のサイトにも
あります。
民間のサイトは情報提供者等に対する謝礼等もあるようです。


≪官公庁・公的機関≫
消費者庁
 http://www.caa.go.jp/

消費者庁・リコール情報サイト
 http://www.recall.go.jp/

国民生活センター
 http://www.kokusen.go.jp/

製品評価技術基盤機構
 http://www.nite.go.jp/

≪民間≫
リコールプラス
 http://www.recall-plus.jp/
 ※民間のサイトなので直リンはしません。

 一世を風靡した水素水に関し、国民生活センターとメーカー
間で意見交換が展開されていました。
効果と表示の関係がポイントのようです。

 更に身近なところでは、温水洗浄便座の低温やけどの注意が
喚起されています。設定が低温でも長時間座り続けると・・・。

 リコール情報等に、時々、目を通しておいた方が良いと思い
ます。

  夏水仙と霙0327

 季節外れの情景。夏水仙と霙のコラボ。
帰宅してから知りましたがスキー場で雪崩があったのですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2017/03/27 21:07 ] その他 | TB(-) | CM(4)

玄関にセキュリティーアラーム

★ 玄関にセキュリティーアラーム ★

 屋内にいればドアホンのチャイムで来訪者を確認できる場合
が殆どです。
 しかし、昨日もですが、玄関とは異なる方角の屋外にいると
来訪者を確認できないことがあります。
 また、屋内に居ても場合によってはドアホンのボタン操作すら
しない人もいます。

 久しぶりに最近のドアホンのカタログを見たらスマホとも連携
可能なものまで商品化されています。
隔世の感(;’∀’)

 ドアホン0326

 しかし、ボタン操作しない来訪者に対しては意味がありません。
そこで、ワイヤレス人感チャイムならどうかなと考えています。
口コミを見ると、玄関のセキュリティーアラームとして使用して
いる人もいるようです。
でも、アラームに設定して、受信機を屋外に設置すると自分自身
もアラームの洗礼を受けるような?
興味本位ですが注文しました。
もちろん、アラームで無く、チャイムで試します。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2017/03/26 20:29 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)

簡単DIYでエントランス付近を飾る

★ 簡単DIYでエントランス付近を飾る ★

 小鳥の水飲み場になっていたエントランス近くの蹲(つくばい)。
用水路に水が流されるようになったので、簡単な竹細工で
クローズしました。

  エントランス0325

 ついでに、竹でエントランス付近を涼しげに飾ってみました。
まだ、朝は霜柱が立つため、現実には寒いですが、暑くなったら
見た目には涼しくと言うことです。
以前は水道水が出るようにしてありましたが、今はダミーです。

  リトルギャング0325

家庭菜園の野菜を虎視眈々と狙うギャング↑。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一戸建て ブログランキングへ
[ 2017/03/25 20:25 ] 趣味 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: