一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

我が家の出窓収納はブラックホール状態

★ 我が家の出窓収納はブラックホール状態 ★

 いつまでもジューサーミキサーの備品類を箱に入れたままだと
邪魔なので収納部を探していました。
空いた場所はサーキュレーター代わりの扇風機に入れ替えます。

  箱と扇風機0524

[ 2017/05/24 20:25 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

外気の温度・湿度が低いときは積極的に外気を採り入れて快適生活

★ 外気の温度・湿度が低いときは積極的に外気を採り入れて快適生活 ★

 昼間は30℃超えの日が続きましたが、夜間から早朝にかけては
外気温が15℃前後で湿度も低い日が続いています。
と言うことで、早朝は窓を全開にして換気しています。
室温を下げるためだけでなく、調理の際に発生する臭い等を排気
するためです。
  ※レンジフードの風下側の窓は閉じています。

  陽射しを浴びて0523
[ 2017/05/23 20:03 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)

蟻が基礎パッキン内に侵入、防蟻・防虫処理に着手

★ 蟻が基礎パッキン内に侵入、防蟻・防虫処理に着手 ★

 過去の経験から住宅の全周に防蟻・防虫処理を施すのは相当
の労力を伴います。
とは言え、蟻もシロアリも待っていてはくれません。
昨日、蟻が基礎パッキンの中に入っていくのを確認しました。

  行進0522
  ※侵入した蟻の撮影はできませんでした。
   写真のものは後続部隊。

[ 2017/05/22 20:26 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)

開口部の大きな掃き出し窓の視線対策と遮熱対策は洋風タテスで

★ 開口部の大きな掃き出し窓の視線対策と遮熱対策は洋風タテスで ★

 我が家の道路に面した掃き出し窓の横幅は3m近くあります。
したがって、視線対策も重要ですが、遮熱対策も実は重要です。

 直射日光だけでなく、犬走からの照り返しが強いため、遮光して
おかないと屋内がかなり暑くなります
ハニカムシェードを下せば、視線対策も遮熱対策もかなり強力に
行えますが、屋外を確認できません(笑)

 そこで、洋風タテスを導入しました。

  タテス0520
[ 2017/05/20 19:54 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

食洗機含め合計4カ所のVVFケーブル・コンセントの不具合対策完了

★ 食洗機含め合計4カ所のVVFケーブル・コンセントの不具合対策完了 ★

 一条工務店関連のブログでは、食洗機のコンセントが話題に
なっていますが、洗面台裏、レンジフード、TVのブースターの
VVFケーブル・壁埋め込み用コンセントにも施工不良がありました。
200VのIH用だけはまともに施工されていました。
したがって、施工不良個所は合計4カ所でした。
 ※VVFケーブル:Vinyl insulated Vinyl sheathed Flat-type cable。
            (グレーの電気配線を意味します)

[ 2017/05/16 20:04 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)

一条工務店・レンジフード用コンセントも施工不良?!

★ 一条工務店・レンジフード用コンセントも施工不良?! ★

 先日、レンジフードのシロッコファンも含めて掃除をしようと
思い、前板を外す際、誤って幕板を押し込んでしまいました。
戻そうとグラグラしているうちに、前板が外れて来ました。

 ついでなので外してみると、レンジフード用コンセントが固定
されていませんでした。

  施工状態0512
[ 2017/05/12 20:06 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

一条工務店から現場確認の連絡

★ 一条工務店から現場確認の連絡 ★

 一条工務店より電話連絡があり、現場確認から始まることに
なりました。
ググルと殆ど同じ施工状態だったので指示書のようなものが
あるのだろうから口頭で伝わると思っていました。

  job_genba_kantoku0511.jpg
[ 2017/05/11 20:09 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーです。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: