一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

Windows10 Creators Update環境下での不具合を修正

★ Windows10 Creators Update環境下での不具合を修正 ★

 プリンターやスキャナーが使用できないのも不便なので、プリンター
ドライバー、スキャナーアプリを再インストールし、環境変数を書き換え
て、正常動作させるようにしました。

[ 2017/09/19 20:20 ] PCとか | TB(-) | CM(3)

Windows10のバージョンアップで周辺機器が使用不可に

★ Windows10のバージョンアップで周辺機器が使用不可に ★

 バグがあるらしいのと設定値を勝手に書き換えられるのが嫌で、
Creators Update(バージョン1703)を避けて来たつもりでしたが、
誤ってクリックしてしまいました。
その結果、面倒なことに・・・。

[ 2017/09/18 19:48 ] PCとか | TB(-) | CM(8)

非常時に食べられない非常食

★ 非常時に食べられない非常食 ★

 非常食を食べようと缶を温めて待つこと20分。
食べようと思って改めて缶を見たらイージーオープン缶ではあり
ませんでした。
最近、缶切りなど使ったことないなと思いつつ、缶切りを探し出し
ていたら、既に冷めていました。

[ 2017/09/17 19:27 ] その他 | TB(-) | CM(4)

遮熱効果が大きかった洋風タテス

★ 遮熱効果が大きかった洋風タテス ★

 今年の夏は洋風タテスによる遮熱効果が大きかったため、冷房
の連続運転をした日はごく僅かで済みました。
改めて遮熱対策の重要性を実感しました。
むしろ、冷房よりは除湿のために運転したと言っても過言では
ありません。

[ 2017/09/16 19:47 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(2)

窓際のお手軽な寒さ対策

★ 窓際のお手軽な寒さ対策 ★

 今朝も賑やかだったJアラート。
防災無線は不明瞭で聞き取れずテレビで視聴。
短距離ミサイルの段階で既に脅威となっている割に、その点を
スルーした報道が多いようです。

 冬、窓際に近付くと冷気が感じられます。
窓際の寒さ対策として、断熱フィルムや断熱シートを貼ったり、
プラダンで二重窓にしたりと色々な寒さ対策が考えられます。
 しかし、既にカーテンを設置しているのなら、コスト対効果が
大きな寒さ対策があります。

[ 2017/09/15 19:54 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

サンルームの暑さ/寒さ軽減対策に着手

★ サンルームの暑さ/寒さ軽減対策に着手 ★

 当初は多目的な利用を考えずに、洗濯物さえ干せればと思って
設置したサンルーム。
夏の昼間の暑さと冬の夜間の寒さは考慮しませんでした。

 シェードを付けようと思ってホームセンターに寄ったら、既に店頭
から消えていたので、カーテンロット他を購入して来ました。

[ 2017/09/14 20:30 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)

EVの家庭用蓄電池利用は時期尚早か

★ EVの家庭用蓄電池利用は時期尚早か ★

 日産が新型リーフを発表しました。
10月2日発売。
外観がオーソドックスになり、航続距離400km(日本基準)。
価格は315万360円(税込)から。
国からの補助金は上限の40万円を頂けるようです。
 しかし、地方自治体からの補助金の有無は地方自治体によって
相当な開きがあるようです。

[ 2017/09/13 19:45 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: